TUBEログ 空と海があるように

TUBEが好き。同じ時代を生きられる喜びを綴ります。

春ソロの進化④じょんのび日本遺産

f:id:tubemaedaharuhata:20200503200906j:image

TBSテレビ「じょんのび日本遺産」は文化庁が認定するストーリーのある土地=「日本遺産」を“ゆったり”“のんびり”と巡る旅番組。日本各地の歴史的魅力や特色を通して、文化・伝統を再発見できる。春畑道哉(以下ハル)はメインテーマ曲「Continue (feat.宮本笑里)」とエンディングテーマ曲「花鳥風月」を担当している。

f:id:tubemaedaharuhata:20200503200926j:image

「Continue (feat.宮本笑里)」は19年にリリースしたアルバム「continue」の核となった。春ソロ30周年の16年に「Play the Life」をリリースした後、楽曲の依頼を受けてスタジオには入り続けていた。タイアップに関係なく作っていた曲も5曲ぐらいあったというが、「Continue (feat.宮本笑里)」を作った時に、アルバムの方向性が固まり出した。

 

18年6月に「live image」に出演したハルは、共演した宮本笑里からアルバムをプレゼントされる。「ライヴの時、宮本さんからCDをいただいたんですけど、そのアルバムが心地良くて、毎晩寝る時とかに聴いていたんです」

 

ハルが気に入ったのは「You Raise Me Up」。アイルランドノルウェー出身の2人組「Secret Garden」による02年の楽曲だが、様々なアーティストがカバーしている。

 

f:id:tubemaedaharuhata:20200503164028j:image

 

「ヴァイオリンのふくよかな太い低音が気持ちいいなと思っていて、今作っている曲で弾いてもらったら、世界が広がるなと思ったんです。それで、(宮本に)お願いして参加してもらいました」「曲そのものはだいぶ前から作り始めていて、日本遺産の映像を観たり、TUBEのツアー中もお城とかを見に行ったりしながら、イメージを固めていきました」

 

f:id:tubemaedaharuhata:20200503201344j:image

日本の宝でもある素晴らしい自然、伝統や文化を後世に大切に残していきたいという想いを込めている。18年の春ソロツアー「MICHIYA HARUHATA LIVE AROUND 2018 Continue」東京公演には宮本がゲストで出演した。演奏の際に、スクリーンに日本の美しい景色や文化遺産の映像が流された。だが映像が無くとも、ハルの伸びやかなギターと宮本のバイオリンの協奏を聴くだけで、脳裏に映像が浮かび上がってくるような壮大な曲だ。バイオリンとのコラボレーションで、新境地を開拓したのは間違いない。

Continue feat.宮本笑里

Continue feat.宮本笑里

  • 春畑 道哉
  • ロック
  • ¥255



 

TBSの紀行番組という点でいえば、ハルは1996年に「ニッセイワールドドキュメント 世界謎紀行・神々のいたずら」のテーマソングとして「Fantastic Place」を作っている。コーラスから始まり、メロディアスに展開していく好きな曲だ。

 

Fantastic Place

Fantastic Place

  • 春畑 道哉
  • ジャズ
  • ¥255

番組は水曜夜の「浪漫紀行・地球の贈り物」のコンセプトを引き継ぐ形で日曜夜に放映された。世界各地の歴史的な謎に迫るというコンセプトの路線を目指したが、ニッセイワールドドキュメントとしては最も短命となる1年間で終了した。

 

番組の不振はハルによるものではないが、ハルの名曲も流れなくなる訳で、打ち切りは残念なニュースではあった。それから22年。ハルは花鳥風月とcontinueの2曲で「じょんのび日本遺産」の世界観を完璧に表現し、テーマ曲を作るコンポーザーとしての能力を改めて示した。